魅力的な声質を手に入れよう

 

 

こんばんは、ボイストレーナーの金子です。

 

 

昨日、生徒さんのライブを見てきました。

 

 

 

その人は趣味でシンガーソングライターとして活動してるのですが

 

路上ライブをやると、いつも決まって彼の周りに人だかりができます。

 

 

 

で、ぼんやりとその光景を眺めていると

 

彼の近くを素通りしようとした人たちが

 

一人、また一人と足を止めて彼の方向にゾロゾロ向かっていくんですよね。

 

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そう、彼の歌声は素通りするはずだった通行人の耳をグイグイと

 

引っ張って彼の元へ吸い寄せてしまうのです。

 

 

 

まるで甘い匂いに誘われるカブトムシのように

 

次から次へと人がわらわらと彼の元に集まってくるんですよ。

 

 

(街行く人たちはみんなaikoさんになっちゃったんですかね笑)

 

 

 

とはいえ、彼は特別目を引くような

 

派手なテクニックを使うシンガーではありません。

 

 

 

超高音を出すわけではないし、

 

ビブラートやフェイクも使いません。

 

 

もちろん、がなりやシャウトも使いません。

 

 

 

ただ自然体でゆるーく歌ってるだけなのです。

 

 

じゃあなぜそんなにも彼の歌声に多くの人たちが魅了されるのか?

 

 

 

それは彼の声質が魅力的だからです。

 

 

 

声質が魅力的なシンガーは一瞬で聴く人を惹きつけ、

 

声の虜にしてしまうのです。

 

 

 

メラビアンの法則って知ってますか?

 

 

人間がコミュニケーションをとるとき、

 

 

視覚情報(見た目)が55%、

 

言語情報(話す内容)が7%、

 

聴覚情報(声)が38%、

 

 

の割合で影響を与えているとされる心理学上の法則です。

 

 

 

ちなみにこの聴覚情報の「声」に関していうと

 

低いトーンや明るいトーンなどの”声質”がほとんどの割合を占めます。

 

 

 

つまり僕らが初対面の人間の印象を決める時、

 

実に全体の4割近くを”声質だけで”判断しているということです。

 

 

 

だからこそ声質が魅力的な人は、第一印象がすこぶる良いわけですね。

 

 

 

このように、僕らの耳は潜在的に「声質」を優先して拾ってしまう

 

構造になってます。

 

 

 

もちろんこれは歌でも同じです。

 

 

 

歌を聴いていて、まず真っ先に僕らの耳に飛び込んでくるのは

 

高音でもなく、声量でもなく、ピッチ感でも、ビブラートでもなく声質です。

 

 

 

そして、それで魅力的な歌声かどうかを一瞬で判断しているわけです。

 

 

 

だからこそ他のスキルを磨くのはもちろんのこと

 

何より声質を最優先に磨いていってほしいと思ってます。

 

 

 

「とはいえ、生まれつき声質は決まってるから

 

変えられないんじゃないの?」

 

 

 

そんな意見もチラホラありますし、僕もよくもらいます。

 

 

 

ただこれはハッキリ断言しますが声質は後天的に変えられます。

 

 

 

信じられないかもですが

 

喉のポジションを変えることで あっさりと人間の声質は変わるんですよ。

 

 

 

たとえば

 

喉を前上方向に動かせば、声はペラペラした子供みたいな声になるし、

 

前下に動かせば、オペラチックな深みのある声になります。

 

 

 

後ろ上に動かせば、ミッキーマウスのような声になり、

 

後ろ下に動かせば、クレヨンしんしちゃんの野原しんのすけみたいな太い声が出ます。

 

 

 

こんなふうに、喉のポジションを変えることで

 

ガラッと声質を変えることは簡単なんですね。

 

 

 

事実、喉のポジションを変えて声質を変えている人はたくさんいます。

 

 

 

たとえばモノマネシンガーは、

 

あるアーティストの真似をするとき、自由自在に喉の位置を変えて

 

声質を近づけてます。

 

 

 

僕の好きなモノマネシンガーに青木隆治さんという方がいるのですが、

 

彼は神的に喉のポジションを操るのが上手く

 

どんなアーティストの声質もそっくりに再現してしています。

 

 

 

 

特にラルクのhydeさんのモノマネは圧巻で、何度聞いても

 

本人なのか?と疑っちゃいます。w

 

 

(ぜひググってみてください。)

 

 

あるいは

 

オペラ歌手もある意味で,喉のポジションを操って声質を変えてますね。

 

 

 

全てのオペラ歌手が喉をガッツリと前下に動かして

 

深みのある声質に変えているんです。

 

 

 

歌手の元の声質は十人十色、人それぞれ違うはずなのに

 

みんな同じような太い(暗い)声に聴こえるのはこのためです。

 

 

 

こんなふうに喉のポジションを操れば

 

後天的に声質を変えることはできるわけでなんですね。

 

 

 

もちろん「オペラ歌手とかモノマネタレントみたいな極端な声にしたくない」と思う人も多いと

 

思います。

 

 

 

でも今の喉の動かし方をベースにして声質を“微妙に”変えていく訓練を

 

淡々とやっていけば、自然かつ魅力的な声質にすることはできます。

 

 

 

喉のポジションを少し変えれば、オリジナリティを保てる範囲で

 

ほんのり声を変えることもできるし、

 

 

ガッツリ動かせば、モノマネレベルで声を変えることもできる。

 

ただそれだけの話なんです。

 

 

 

声質は最重要レベルなので、ぜひ安心して磨いていきましょう。

 

 

 

逆に声質を磨かないと、昔の僕のように悲惨なことになりますからね。w

 

 

 

 

僕は声質がどんなに重要か知らなかったばかりに、

 

歌唱力は上がっているのに歌ヘタ認定される

 

悲惨な状態がずっと続いてました。

 

 

 

声質が他の全ての技術を台無しにして歌唱力がポンコツ化してたんですね。

 

 

 

高音も出る。

 

声量もある。

 

音程も取れる。

 

でも声は志村。

 

 

 

はい、最後ので全部台無しですね。笑

 

 

 

カラオケで友人の前で歌っても

 

「高音も出るし音程も合ってるけど、声が悪いから歌が上手く聞こえないよね」

 

と言われることがあったくらいです。

 

 

 

一生懸命ミックスやベルティングを練習して高音を出せるようになったのに

 

こんな酷い言葉を投げられなきゃいけないのは本当に辛くて悔しかったですね。

 

 

 

でもよく考えると 歌声を魅力的に聴かせるための努力をしていなかった部分は自分に責任があるの

 

かなとも思います。

 

 

 

そもそもの間違いは、当時僕が

 

歌唱力がある=魅力的な歌声と思ってたことです。

 

 

 

だから僕は歌が歌唱力を高めるスキル“だけ”を徹底的に訓練してしまってたんですよ。

 

 

 

ミックス発声をトコトン磨いたり、ベルティングを研究したり、

 

あるいはビブラートの練習をしたり、声量の改善を試みたりと、

 

 

 

目に見えて歌の上達が分かるスキルをピカピカに磨くことに

 

たっぷりと力を注いでたんですね。

 

 

 

でもそれだけでは、歌声の第一印象を大きく左右する声質が磨かれません。

 

だから周りからの評価も最悪だったのです。

 

 

 

声質って家の玄関みたいなものなんですよ。

 

 

 

どんなに家の中が綺麗だとしても

 

玄関の前が汚かったら

 

家の中に入りたいとは思いませんよね。

 

 

歌もそれと同じです。

 

 

 

人が歌を聴くとき、まず

 

「声質」という名の玄関でその人に興味を持ちます。

 

 

 

そして“その後に”家の中、歌で言えば

 

高音だったり、声量だったり歌い回しだったり。。

 

 

 

そういった細かい歌唱スキルに興味を持つんですね。

 

 

 

だからそもそも声質がある程度魅力的でないと一次審査を突破できないのです。

 

 

 

つまり声質がダメだとその一点だけで

 

高音も声量も音程もすべてのスキルがダメに見えてくるので

 

一気に歌が下手に聴こえてしまうというわけです。

 

 

 

僕はそのことに気付いたから

 

ガッツリと声質を磨いていったのです。

 

 

 

実際、僕は声質を磨きだしてから

 

一気に歌唱力を評価されることがぐんぐん増えていきました。

 

 

 

結局 歌は声質ありきなんだなあと実感しましたね。笑

 

その上で、初めて他のスキルが生きてくるのだと。

 

 

 

僕程度のスキルでもそう思ったのだから、

 

皆さんが声質を磨いていけばもっともっと活躍できるはずです。

 

 

 

 

話があっちこっち飛んでしまいましたが

 

ぜひ僕の二の舞にならないように、魅力的な声質を目指して頑張っていきましょう。^^

 

 

それでは、ありがとうございました。

 

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