無駄な努力をやめよう

 

 

ボイストレーナーの金子です。

 

いよいよ、TORIKOの募集も今日で締め切りです。

 

 

今日の24時を過ぎると、いかなる理由があっても参加できませんので

 

ご注意くださいね。

 

~~~~~~~~~~~~

 

ミックスの練習もベルティングの練習も、ビブラートの練習もトリルの練習も

 

ヘッドボイスの練習も、全てが無駄になってしまいます。

 

 

 

当然、これまでに習得するまでに投じてきた時間やお金も全て無駄になるということです。

 

 

 

だからこそ声質を磨いて、

 

今までしてきた努力、あるいはこれからする努力が無駄にならないようにしてほしいのです。

 

 

 

声質を磨けば、ミックスもベルティングも、ヘッドもファルセットミックスも

 

全てのスキルがキラキラと輝きだします。

 

 

 

その一方で、声質を磨かなければ

 

いづれ必ずダミ声のような“話し声”で歌うことになってしまうのです。

 

 

 

聴く人を一発で虜にできるような魅力的な声を手に入れてほしい…

 

そんな想いでこの講座を開講してます。

 

 

 

やっぱり、周りを見渡してみると、

 

一生懸命歌唱力を上げようと努力しているのに、

 

その地道な努力が報われていない人たちがたくさんいると思うんです。

 

 

 

でもその一方で、たいして努力をしてないのにも関わらず、

 

めちゃくちゃに賞賛されているシンガーもいます。

 

 

 

多少音域が狭くても、声がいいから良し。

 

多少音を外しても、声がいいから良し。

 

声量が足りなくても、声がいいから良し。

 

 

 

こんな評価がまかり通っているなんて、冷静に考えておかしいじゃないですか。

 

 

 

でもそんな現実があるのは

 

まだまだ、この業界が声質の指導を重視していないからだと思います。

 

 

 

だってネットを見れば、歌唱スキルを高める話で溢れてかえってるじゃないですか。

 

 

 

とにかく高音を出そう!

 

いや、高音だけじゃダメだ!表現力も大事だ!

 

いやいや、声量も!

 

 

 

こんなふうに、歌唱スキルを高める情報ばかりで蔓延しているから

 

肝心な「声質」を磨く重要性が浸透しないんです。

 

 

 

僕らは、そんな情報に飲まれた被害者です。

 

 

 

でも僕に関しては運が良くて

 

声質を磨くのがどんなに大切か、そしてその磨き方を

 

徹底的に教えてもらうことができました。

 

 

 

だからこそ今は自分が望む声で歌えてるし、

 

少なくとも僕の歌声を好きだと言ってくれる人が、めちゃくちゃ増えました。

 

 

 

(これがある一定の層に強烈に好かれる、というやつですね。覚えてますか)

 

 

 

そんな喜びを、もっともっと多くの人に伝えたいと思ってます。

 

 

 

そして一人でも多くの人が、一発で聴き手を虜にする歌声を手に入れて

 

いろんなフィールド活躍できるシンガーが増えたら、

 

衰退気味の日本の音楽業界も、これからどんどん盛り上がっていくと信じてます。

 

 

 

ぜひTORIKOで、誰もがあなたの歌声の「虜」になるような魅力的な声質を手に入れましょう。

 

それでは、ありがとうございました。

 

 

 

ボイストレーナー/ボーカルトレーナー 金子太登